スイッチ オン!

皆さん、お久しぶりです。
プランナーの植田です。

前回、ポケットモンスター サン/ムーンの話題を書いてから、シングルレーティングの環境も随分変わりましたね。
初代からやっている私的にはガブリアスの使用率が減り、リザードンが増えているのが感慨深いです。


さて!
ポケモンの話も尽きないのですが、先月とうとう「ニンテンドースイッチ」が発売されました!

このビッグウェーブに乗ろう! という事で、今回はスイッチのお話しです。

1.スプラトゥーン2試射会!

一気に有名になったスプラトゥーン。その2の先行試射会がありました。
1日合計3時間のオンライン対戦×2日間だけでしたが、可能性が見えた体験でした。

特にスペシャルウェポンが一新され、戦術の変化が大きいのが良いですね。
チャージャー使いの私としては、ハイパープレッサーで索敵&撃破するのが楽しかったです(笑)

2.やっぱりゼルダの伝説!

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」、やっぱり面白いですね。
WiiUでも発売されていますが、自分はスイッチを選択しました。

私が本作で随一だと感じたのは「仕様の相互作用」です。

1個1個の仕様が柔軟で、他の仕様と相互作用を起こす作りになっています。
たとえば先日妻が、「プレイ中に、こんな事があった!」と楽しそうに話してくれた事が印象に残っています。

  1. 馬に乗って街道を進んでいた
  2. 道祖神をみつけ、お供え物をしようと馬を降りた
  3. アイテムウィンドウを開いて、アイテムを手に持った
  4. 馬が既に置いてあったお供え物を食べてた ←!
  5. しかも好感度があがって、曰く「幸せそうな顔をしてた」

いやぁ、凄いですね。
「馬に乗る動機」「道中の発見」「アイテムの使い道」「馬とアイテムの反応」「結果」……様々な仕様が絡み合った上で、自分だけのエピソードが生まれるのは本当凄いです。

他にも色々な発見を経て、自分だけの体験ができる素晴らしいゲームです!

3.いっしょにチョキッと スニッパーズ!

発売されているスイッチのゲームの中で、実は一番オススメしたいのがこのゲーム。
「いっしょにチョキッと スニッパーズ」です!

このゲームは「2人のキャラを切り合い、形を整え、ステージをクリア」していきます。
……なんの事か、分かりづらいですね。というわけで、公式の紹介動画を用意しました。

スニッパーズは、いわばミニマムなゼルダの伝説とも言うべきタイトルです!
気付きや発見、そして時に力技での攻略は、ゲームの根源的な面白さです。

更にこのゲーム、他人が遊んでいるのをみているのも楽しいのです。
むしろ「自分がクリアしたステージを、他人がプレイする様を見てみたい!」のです!

自宅に人を招いた時は、プレイ人数を超えてワイワイ楽しめました。
そちらはさすがに動画にはしていないのですが(笑) イメージとしては、下の公式動画のような感じです。

多人数でワイワイ……!
プレイしていない人も楽しめる……!

これは、アナログボードゲームにも通じる楽しさですね。


新たなハードが発売され、新たな体験に刺激を受けています!
デジタルもアナログも好きな 一ゲーマー かつ 一クリエイター として、今後もこれらの体験を活かしてゲーム作りをしていきます!

(Visited 82 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。