御嶽山に登ってきました!

皆さんお久しぶりです!ミヤチです!!

今回は技術系のお話ではなく…
先日、夏季休暇中に登った“御嶽山(おんたけさん)”のレポートでも書きたいと思います!

…とその前に御嶽山の簡単なご紹介でも
御嶽山は岐阜県と長野県の境にある標高3,067mと日本で14番目に高い山で、活火山という括りにすると富士山につぐ二番目に高い山となります。
3,000mオーバーと聞くと恐ろしく大変そうに感じますが、クルマやロープウェイで行けるところで既に2,100mを越えますので標高差的にはそんなにありません。
また鎖場などの難所もなく、山小屋が各合目毎にあり、近場の小中学生が学校のイベントで登りに来たりしています。

それよりも2年前に噴火し58名の方が亡くなった災害のあった山としてのほうが有名かもしれませんが

当日はAM7:00にロープウェイ乗り場(黒沢口)に到着しました。
夏は7:30よりロープウェイが運行してますが、予想より早く着いてしまってのんびりと着替えたり途中で買った朝ごはんを食べてました。
ontake_000

ロープウェイから降りたら入山届を提出しいざ出発です!

最初は笹だらけで、木もまだまだ高いのですが…
ontake_0001

8合目(山小屋 女人堂あたり)を過ぎた辺りから木が自分の背丈より低くなっていきます。
いよいよ森林限界を超えたなーという感じがします!この辺は高い山ならではの楽しみですね。
ontake_002

更に登り進めるともはや草木も少なくなり、岩肌が見えている面が増えてきます。
8合目と9合目の中間くらいでもうこんな感じです。
ontake_003

赤い岩場を超えるとゴツゴツした黒い岩場になり、ここからは少し急になります。
ふと横の岩肌を見ると…
ontake_004
少し分かりにくいですが、枯れ草の間に灰が雨と混ざって固まっています。
噴火の名残を感じます…。

更に登り進めて、分岐地点へ
ontake_005

今回はここで日本一高いところにある池“二ノ池”に向かいます。
本来は山頂である剣が峰を目指したいのですがそれは不可能です。
なぜならば…

ontake_006

このように剣ヶ峰付近は未だに立ち入り禁止区域に指定されていて向かうことが出来ないのです…。

少し歩くと二ノ池が見えてきました!
ontake_007

…が、ここ最近天気が良かったのか水が少ない!以前来た時にはあった雪渓もない!!
そこは少しがっかりしましたが反対を向くと
ontake_008

広がる大地と雲海❗️❗️

森林限界を超える山ならではの光景ですね。
今年60となる父と登りましたが、上りで休憩込みで3時間半で来れましたので時間的にはまずまずでしょう。

丁度いい時間だったのでここでお湯を沸かしお昼ごはんのカップラーメンとしました。
…山で食べるご飯ってなんであんなに美味しんでしょうね、謎です。🍱

都会の喧騒を忘れリフレッシュするのには登山はいいですね!

今回の御嶽山は流石に都内から日帰りでは厳しい山ですが、近々都内から日帰り圏内で森林限界を超える山“金峰山(きんぽうさん)”に登る予定があります。
そちらはきっと我らが登山部の部長がきっとレポートしてくれると思いますので皆さん楽しみにしていてくださいね❗️

それでは👋

(Visited 174 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。