これでバッチリ!?~ファイルとフォルダを判別する.bat~

こんにちは、デザイナーの藤井です。

最近、複数のファイルに対して、ある処理を自動で実行したいと思って色々調べていました。

やりたいことは、
.batファイルに対して、ファイルまたはフォルダをドラッグ&ドロップし、
そのファイルに対して処理を実行
で、
・ファイルのみ
・フォルダのみ
という事であれば割りと簡単に出来たのですが、
ドラッグ&ドロップされたのが【ファイルなのか?】【フォルダなのか?】というのを判断する方法がわからず、ネットの海に出ました。

調べてみると、色々な方法があったのですが、
今回は下記のサイトを参考にさせて頂きました。

コマンドラインで、フォルダとファイルを判別する。(その2)

そして、出来たのが下記のスクリプトになります。

とりあえずフォルダとファイルの名前を出力するだけになっています。

もっと上手い書き方があるかもしれませんが、
今回は動いたのでこれでよしとしましょう…。

便利な世の中になったもので、大抵の事はネットで調べれば解決出来ちゃいますね…。

ちなみに、

のように変更すると、
特定の拡張子のファイルのみ、参照する事ができます。

また、

のようにすると、
バッチモードで(画面を立ち上げずに)mayaを実行する事も出来ます。
※上記の“実行したいコマンド”は仮のものです。

本職のプログラマさんには全然敵わないのですが、やってると楽しいですね。

なお、今回の記事の内容につきまして、動作確認はしておりますが、有用性、安全性についてなどは一切保障しておりません。
この記事の中で公開しているバッチスクリプトを使用した事で生じた全ての障害・損害・不具合につきましては、一切の責任を負いませんので、自己責任にて、ご使用ください。

(Visited 10,376 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。