1日のスケジュール

はじめまして。 ゲームと旅行が趣味の2Dデザイナーのカスヤです!今回初めて記事を書かせていただきます。よろしくお願いします。 私の仕事はアイコン、UI(ユーザーインターフェース)を中心に受け持って作成しています。 どちらもゲームで一番ユー 続きを読む 1日のスケジュール

テンプレートVSジェネリック ~メタプログラミング頂上決戦~

どうも。プログラマのマツノブです。 今日はC++のTemplateとC#のGenericの違いについてお話したいと思います。 まずは2値のうち大きい方の値を返す関数[Max]を例に見ていきましょう。 C++テンプレート [crayon-5a 続きを読む テンプレートVSジェネリック ~メタプログラミング頂上決戦~

オデッセイ

皆さん、こんにちは。ランカースでプランナーをやっています河本です。帽子投げてますか? 私は投げています。 帽子とは何の事かって? スーパーマリオ オデッセイの話です。 つい先日クリアしまして、あまりの出来の良さに感動したところなんです。 例 続きを読む オデッセイ

ゲーム3Dモデルの凹凸の正体。

はじめまして!3Dデザイナーの押見です。 基本的にキャラモデリングを担当していますが、 場合によって色々やってます。 よろしくお願いします! 私はゲーム仕様大好きモデラーなので、 今回は近年ゲームでよく使われているノーマルマップという テク 続きを読む ゲーム3Dモデルの凹凸の正体。

「鹿の王」を読み終えて

こんにちは オオカワラです。 つい今朝方、上橋菜穂子さん著の「鹿の王」を読み終えたばかりの興奮冷めやらん状態でこのブログ書いてます。 スゴイ。 スゴイんですよ。 もう、語彙力のなさもスゴイんですけど、素直にそう思います。 どーしたらこんな世 続きを読む 「鹿の王」を読み終えて

CEDECに参加してきました

お疲れ様です。 代表の星野です。 皆さん8月末にあったCEDECは参加されましたか? 今年はタイムシフトも充実していたので、直接会場に行かずに内容を見れるのは便利でしたね。 ただ会場の熱気を感じたり、交流を深めるには、直接会場に行かねば! 続きを読む CEDECに参加してきました

イカしたやつらへバイト指南

皆様、イカしてますか? スプラトゥーン2のプレイ時間が3桁。プランナーの植田です。 というわけで、今回はスプラトゥーン2(サーモンラン)の話です。 発売してすぐに社内でプレイしましたが、サーモンランは失敗続きでした。 しかし、それから1ヶ月 続きを読む イカしたやつらへバイト指南

ソースコードを引き継いだときの対処方法

プログラマーの尾関です。 仕事でプログラムをしていると、自分で一からコードを書くよりも誰か他の方が書いたコードを引き継いだりすることが多いです。 その際に、前任者が在籍している、もしくは引き継ぎ資料があればスムーズに引き継ぎできますが、場合 続きを読む ソースコードを引き継いだときの対処方法