アナログゲームをオリジナルカスタマイズ!

お久しぶりです。プランナーの植田です。 前回書きました“嘘”についての記事は、いかがでしたか? まだ読んでいない方は、ぜひご覧になってみて下さい。 ただ、書き出しから大きな嘘をついていますので、ご注意を(笑) さて、今回のお題はアナログゲー 続きを読む アナログゲームをオリジナルカスタマイズ!

ゲームプログラムとITシステムのプログラムの違い

初めまして。プランナーの町山と申します。 初めてブログを担当させて頂きます。 自分はITシステム業界に数年、ゲーム業界に数年と2つの職を 跨ぎ(フラフラし)、今は弊社に落ち着いています。 昔も今も、業界に入って衝撃を受ける事は多々ありますが 続きを読む ゲームプログラムとITシステムのプログラムの違い

ハードウェアブレークポイントをおいてみよう

はじめまして、プログラマーのイシドです。 バグを直したところに、ブログ担当が回ってきましたので、今回はこのバグを追ったときに使った方法を書こうと思います。 開発・実行環境 今回は環境に依存する方法なので、先立って簡単に環境を書いておきます。 続きを読む ハードウェアブレークポイントをおいてみよう

Substance Painterでペイントしない

こんにちは。 ゲームグラフィッカーの藤井です。 いやぁ…暑いですね。 北海道出身の私にとってこの暑さ、何年住んでも慣れません…。 昔(少しの間ですが)住んでいた釧路というところは、夏でも20℃超えない日が珍しくなく、肌寒い中、夏を感じるため 続きを読む Substance Painterでペイントしない

世はまさに大航海時代!

お久しぶりです。プランナーの植田です! 前回から半年近くも経っていました。 その間に色々あったのですが、個人的に大きいエピソードが…… 国王アフォンソ5世閣下からメイプルリーフ金貨を頂いた! ことですね。どういう事だ!?

キャッシュを考慮したコードを書いてみよう!

    どうもこんにちは、勤続3年目にして業界3年目のプログラマーです。 今回はプログラムのお話をしていこうかと思います。 プログラムを行っていく上で最適化というものが必要になるケースが度々あると思いますが、 その最適化 続きを読む キャッシュを考慮したコードを書いてみよう!