バランス調整の機微

三度の飯よりローグライトが好き。 PLの植田です。 何度も似たシチュエーションを遊ばせるローグライト系のゲームは、ゲームバランスが特に体験の良し悪しに直結しますよね。 というわけで再始動一発目は、“ゲームバランス” について自分の考えを語っ 続きを読む バランス調整の機微

ミニシアターへの誘い

皆さん、映画観てますか? 映画館に行っていますか? プランナーの町山です。 自分は映画が好きで、映画館によく行くのですが、 どちらかと言うとシネコンよりもミニシアターに 足を運ぶ事が多いです。 一口にミニシアターと言っても、 劇場によって掛 続きを読む ミニシアターへの誘い

PL植田の記事・総集編と久しぶりのご挨拶

どうも皆様お久しぶりです。 コロナ禍前に書いた前回の記事が2020年だったので、4年ぶり……! プランナーの植田です。 ランカースブログも再始動ということで、私も定期的に記事を書いていきます。 ただ、その前に過去記事についてまとめてみます。 続きを読む PL植田の記事・総集編と久しぶりのご挨拶

【UE5】マテリアルで図形を描いてみる

UE5勉強中のプログラマー尾関です。 UE5のマテリアルエディタではノードの組み合わせで図形描画やアニメーションを作ることができるので、それを使った図形を描画する方法について紹介したいと思います。 使用したUEのバージョン「5.3.2」 マ 続きを読む 【UE5】マテリアルで図形を描いてみる

ゲーム開発でのコードジェネレーターの使われ方

プログラマーの尾関です。 今回はゲーム開発でのコードジェネレーターの使われ方について解説します。 ■コードジェネレーターとは コードジェネレーターとは、ソースコードを生成するためのプログラムとなります。言い換えると、「プログラムからプログラ 続きを読む ゲーム開発でのコードジェネレーターの使われ方