全プランナー参加型ゲーム売上予想

こんにちは、プランナーの河本です。 今回は社内のある取り組みをご紹介します。 ランカースのプランナー(一部プログラマー)は、毎週発売されるゲームの中から1本を選び、その売上本数を予想しています。 これはゲーム業界の動向を見る目を養うことが目 続きを読む 全プランナー参加型ゲーム売上予想

セーブデータ

こんにちはプログラマのマツノブです。   今回もプログラムの話をしていきましょう。 みなさん、セーブデータ構造体の構成変更によって容量が変わり互換性が失われ残念な気持ちになったことありませんか? 私はあります。   セー 続きを読む セーブデータ

【ボードゲーム部】MTG「デッキ紹介:霊気貯蔵器ver2」

お久しぶりです。オオカワラです。 またまたマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)について書いてしまいます。 MTGに新しいエキスパンション「霊気紛争」が発売されました! このエキスパンションでもユニークなカードが数多く展開され、 様々なデ 続きを読む 【ボードゲーム部】MTG「デッキ紹介:霊気貯蔵器ver2」

地味に便利な2次元配列管理クラス

こんにちは。プログラマーの尾関です。 今回は2次元配列を管理する便利なクラスを紹介します。 2次元配列は昔ながらのゲームを作る時、よく使われます。 例えば、パズルゲームの盤面やダンジョンRPGのマップなどです。 このように、オブジェクトの情 続きを読む 地味に便利な2次元配列管理クラス