【UE5】C++マクロ入力を自動化するUnrealMacroGeneratorの紹介
プログラマーの尾関です。 今回は UE5/C++ を使うときに便利なマクロ入力自動化拡張「UnrealMacroGenerator」について紹介をします。 UnrealMacroGeneratorとは UnrealMac […]
SDL2の基本的な使い方
プログラマーの尾関です。 今回はちょっとした2Dゲームのプログラムを書く環境のに便利な “SDL2” の基本的な使い方を説明します。 SDL2とは SDL2 とは “Simple DirectMedia Layer 2” […]
【UE5】Editor Utility Widget でサムネイル画像を表示する方法
プログラマーの尾関です。 今回はEditor Utility Widget でサムネイル画像を表示する方法について紹介します。 サムネイル画像を表示するメリット 例えば、Unreal Engine には「モジュラーキャラ […]
Visual Studio 2022 の便利なショートカットキー
プログラマーの尾関です。 今回は Visual Studio 2022 で覚えておくと便利なショートカットキーの紹介をしたいと思います。 なお弊社は主に “C++” を使ったゲーム開発をしておりますので、いくつかのショー […]
【UE5】プラグインの作成方法
プログラマーの尾関です。 今回は UE5 でプラグインを作成する方法を紹介します。 プラグインとは Unreal Engineにおけるプラグインとは、Unreal Engineの機能を拡張するソフトウェアコンポーネントで […]
【UE5】UE5のマテリアルで図形を描いてみる
UE5勉強中のプログラマー尾関です。 UE5のマテリアルエディタではノードの組み合わせで図形描画やアニメーションを作ることができるので、それを使った図形を描画する方法について紹介します。 準備 まずはコンテンツドロワーを […]
【UE5】GameplayTagの使い方
プログラマーの尾関です。今回はGameplayTagの使い方を解説します。 GameplayTagとは GameplayTagと通常のTagの違いは、大まかに以下の図のようになります。 例えばアクターの詳細から設定できる […]
【UE5】UnrealPythonでシーケンサーを扱うTips
プログラマーの尾関です。 前回の【UE5】UnrealPythonの基本的な使い方に続いて、今回はシーケンサをUnrealPythonで扱う時のTipsをまとめてみました。 シーケンサーの作成・削除 レベルシーケンスの作 […]
【UE5】UnrealPythonの基本的な使い方
プログラマーの尾関です。 今回は UnrealPythonの基本的な使い方について書いていきます。 Unreal Pythonとは Unreal Python は、Unreal Engine(特にエディタ操作)を Pyt […]
ゲーム開発でのコードジェネレーターの使われ方
プログラマーの尾関です。 今回はゲーム開発でのコードジェネレーターの使われ方について解説します。 コードジェネレーターとは コードジェネレーターとは、ソースコードを生成するためのプログラムとなります。言い換えると、「プロ […]