クロスシミュレーションの実験
2025年1月31日
こんにちは。ランカース社内ライブラリ開発研究部です。 社内ライブラリでは実験的に新機能を実装しているのですが、昨年のCEDEC2024の講演「『鉄拳8』の揺れ物表現を支えた内製クロスシミュレーション」に影響を受けて、クロ […]
【UE5】FindCollisionUVの使い方
2025年1月22日
プログラマーの尾関です。今回は衝突地点のUV座標を取得するのに役立つ「FindCollisionUV」ノードの使い方を解説します。 FindCollisionUVとは FindCollisionUV関数は、衝突地点のUV […]
【UE5】Procedural Meshによるメッシュ切断
2025年1月15日
プログラマー尾関です。今回はUE5でProcedural Meshを使ったメッシュ切断方法について解説します。 BPクラスの作成 作成 まず「ブループリントクラス > アクタ」を作成します。 名前は「BP_Cube […]
【UE5】Chaos Destructionの基本的な使い方
2025年1月8日
プログラマーの尾関です。今回は Chaos Destructionの基本的な使い方を紹介したいと思います。 フラクチャによる破壊メッシュ キューブメッシュの配置 まずはレベルに任意のメッシュを配置します。 フラクチャ・ジ […]