弾丸ツアー ~柿田川公園&伊豆山神社~

 


こんにちは、プランナーの高橋です。
先日、沼津方面へ行ったので柿田川公園と伊豆山神社へ寄りました。


柿田川公園は園内の第一、第二展望台から見える湧水が有名で特に第二展望台の工場井戸跡の湧水はブルーホールのように青く輝いており綺麗でした……!


柿田川公園の奥には八つ橋という木道があり、そこから柿田川や井戸跡の湧き間を見ることができます。

柿田川は1日に約100万トンも水が湧くらしく日本の名水百選にも選ばれている川だそうです。
名水百選に選ばれるだけありとても透き通っており、多くの方が湧水広場という水が緩やかに流れる水路で涼んでいて賑やかな雰囲気の場所でした。


夕方は温泉に入るため熱海に来たのですが、温泉の前に熱海駅近くにある伊豆山神社へ参拝してきました。
神社は熱海駅からバスで15分ほどで神社前のバス停に着きます。
バス停から本殿へ続く石段は160段ほどあり、実際に上ってみると数字よりも高く感じました。


上がってみると場所が高いからか神社から海がはっきりと見え、街並みも相まってとても景色が良かったです。

境内は開けており、夕方に参拝していたからか灯篭に灯がともっていて厳かな雰囲気となっていて、正に秘境!といった空気でワクワクしてきます!

本宮が本殿から40分ほど山を登ったところにあるらしいのですが戻ってくる頃には日が暮れて危なさそうだったので断念……。
次に熱海へ来るときには本宮まで行ってみたいですね。

柿田川公園と伊豆山神社を今回は見て回ったのですが、どちらも綺麗な場所で観光客が多かったのも納得の場所でした。
ゆっくり見てことができなかったので次回静岡へ来るときは今回いけなかった場所を含めじっくりと観光したいと思います。

(Visited 312 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。