Trelloのススメ

 

どうも!オオカワラ33歳(だったような…)です。

このブログ、公私ともに忙しくなる年末直前に書いています。

世間的なイベントがあると、「タスク」が急に増えたりしますよね?

  • 「予防接種の予約」
  • 「帰省のための切符の購入」
  • 「クリスマスプレゼントの用意」
  • 「お年玉の準備」      ……など

 

気持ちよく年始を迎えられるように一区切りつけたくなるのが人の性!

もちろん仕事面でも同じことで、タスクが追加されることや整理されることがありがちです。

・・・が! 忙しくなるとタスクの取りこぼしが起きやすくなります!

 

そんな取りこぼしを少しでも防ぐため、私は個人的に「Trello」を活用しています。

「直感的なGUI」がとても使いやすく、保守がとても楽なためオススメしています!

どのように直感的かというと、以下のような仕組みになっており、

  • 「編集したいところをとりあえずクリックすれば解決する」
  • 「移動したいときはドラッグ&ドロップすれば解決する」

PCやスマホの基本操作さえ出来ればOKというハードルの低さが魅力です。

例えば・・・

↑のような画面で、

カードを追加したい!

>「+カードを追加」をクリック。

 

カードを編集したい!

>カードをクリック。

 

 

 

カードを移動したい!

>カードをドラッグ&ドロップ。

 

 

リストを移動したい!

>リストをドラッグ&ドロップ。

 

 

 

 

操作がとても簡単で、使い方しだいでとても柔軟な「Trello」

タスクが様々な箇所で発生する方にオススメです!


★おまけ:私の活用例★

私の場合は、以下の4リストで使用しています。

  1. 「アイデア(やらなくてもいいけど「良いかも?」と思ったなにか)」
  2. 「ToDo(自分がやらなきゃならないこと)」
  3. 「レスポンス待ち(誰かの返事待ち)」
  4. 「完了」

また、子供が小さいので妻の外出もメモってます(上の画像の赤いラベル)

 

(Visited 339 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。