年末ゲームまとめの話

もう幾つ寝るとお正月?
どうも、プランナーの植田です。

今回は、今年ニンテンドースイッチで買ったもののまとめです。
結構な数なので、前置きもそこそこに本題へSwitch!(上手いこと言った体)


ガンズゴア&カノーリ2月1日

2月に入ってから1本目を購入。
ゾンビ×ギャングという設定に惹かれました。
武器をガンガン撃ちまくって、なぎ倒していく感じが楽しかった印象。


ニンテンドー3DS:利用券2月12日

確かポケモンバンクの利用権ですね。
忘れるのも怖いので、自動更新にして欲しい……。


ニューロボイダー2月24日

多人数でプレイできるインディーゲームという事で購入。
ただ、ローグライク的な所が合いませんでした。
自分でチマチマやるには好きなジャンルなので、寝かせている所。


スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション3月9日

Nintendo Directで発表された当日に即購入した記憶が……!
難易度も高くなく、ちょうど良い感じのDLCでした。
3号と戦う展開は熱かった!(おまけでの戦闘も含めて)


星のカービィ スターアライズ3月17日

買うだけ買って寝かしているゲーム。(その2)
イカがいけないんだ……。


Bit Dungeon+3月22日

多人数でプレイできるインディーゲームという事で購入。(その2)
……の割にはあまりプレイしていません。
学生時代にあったら、友人と延々遊んでいた可能性大。


ザ フレイム イン ザ フラッド:Complete Edition3月29日

サバイバルゲームという事で、ザンキゼロを作っていた事もあり購入。
雰囲気とBGMが良く、ゲーム性も好印象でした。
ボリュームも丁度良かったです。(多くなったら単調になりそう)


ネオアトラス14694月18日

シリーズのファンなので! ガッツリ楽しみました。
キャンペーンに当選して金貨を貰ったのも良い思い出。


不如帰 大乱5月12日

PSPの頃から気になっていたゲームなのですが、ようやくスイッチで購入。
とても面白いのですが、カードゲームだけにダウンタイムが長いですね。
自分がボードゲームを作る時も、ダウンタイムを削るように意識しています。


Wizard of Legend5月15日

多人数でプレイできるインディーゲームという事で購入。(その3)
スタイリッシュな魔法アクションと、そのカスタマイズが楽しかったです。
やり込んではいないので、そのうち……!


フォートナイト バトルロイヤル6月13日

建築が……難しかった……。
アプデでジャイロ操作に対応されましたが、微妙に操作し辛い印象。
戦闘よりも、PUBG的な隠れんぼ要素が高い方が性に合っているようです。


THE 麻雀6月23日

麻雀がやりたくて衝動買い。
しかし、結局タブレットで別の麻雀ゲームをしてます。
イカが悪いんや……。


Minecraft6月30日

いわゆる統合版ですね。
スイッチ版を持っていたので、無料でダウンロードしました。
個人でサーバーを借りて、そこにアクセスできるシステムが最高にイイ!


Burly Men at Sea: 三人の海の男7月1日

雰囲気が気になったので購入。
お話しの予想がつかず笑えました!
操作が微妙にやり辛いのが難点。


ロックマンX アニバーサリー コレクション7月27日

買うだけ買って寝かしているゲーム。(その3)
ロックマンX1~4が好きなので……!


オーバークック27月31日

買うだけ買って寝かしているゲーム。(その4)
年末年始に実家でワイワイやる予定です。


The Escapists 28月9日

脱獄というワードに惹かれて購入。
時間とアイテム管理をしながら脱獄するシステムが面白かったです。
ただ、アイテムクラフト周りが煩雑だったのが惜しい……!


モーフィーズ・ロウ8月23日

斬新なルールのTPS。ワイワイ軽いノリで遊べたのは良かったです。
ただ、上手くマッチングできなかったのが残念。
あと、音量が調節できなかったのも地味に辛かった。


みんなで空気読み。8月30日

バカゲー好きなので……!
メイドインワリオを思い出しますね。
2人プレイがあるので、人が集まった時に一笑いとれるので重宝してます。


UNDERTALE9月8日

プレイする機会が無かったので、ようやく購入。
デバッグに慣れてると、初回から変なプレイになります。
ネタバレするのが怖くて、何も話せない……!


Nintendo Switch Online ファミリープラン9月19日

そういえば有料化したのでした。
身近では特に影響はないように感じます。


Ultimate Chicken Horse9月21日

バカゲーと思いきや、しっかり練られた良いパーティゲームです!
ギミックの配置はプランナー力が、アクションにはゲーマー力が試されます。
オンラインでラグも特に無いのがポイント高いですね。


Arena of Valor9月25日

TwitchでLoLを見ていて、手軽にできそうなコッチに飛びつきました。
軽いノリで遊べるのが良いですね。


スーパー マリオパーティ10月5日

パーティゲームとして購入。
人が集まった時にやると盛り上がるので重宝してます。
自分だけが上達すると盛り上がりに欠けるので、実はあまりプレイしていません。


Tricky Towers10月6日

これは秀逸なゲームです、実に面白い。
やればやるほど自分の上達が感じられるのも良し。
お布施として、スキンが変えられるDLCを幾つか購入しました。


セブン・ビリオン・ヒューマンズ10月12日

ヒューマン・リソース・マシーンの続編です。
基本骨子は変わってないですが、難易度は上がっています。
アセンブラからスクリプトの様になり、ゲーム開発者の過半数にヒットしそう。


DARK SOULS REMASTERED10月20日

PS3で四人の公王を倒した直後にセーブデータが消えたのは私です。
妻とチクチク進めてましたが、途中で止まってますね……。
オンラインマッチが自由にできると良いのですが、それはもうDARK SOULSじゃないというジレンマ。


ぷよぷよeスポーツ10月25日

75%OFFだったので……!
ぷよぷよは、10連鎖前後を遅いスピードで組めるぐらいです。
初心者には勝てるけど、中級者以上にボコボコになる中途半端な腕ですね。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL + ファイターパス セット11月1日

お祭りみたいなものなので、Nintendo Direct直後に即購入しました。
今も、昼休みに集まってプレイしています。
アイテム有りの大乱闘が、アドリブの腕が必要になるので好きですね。


マニュアル・サミュエル ~死神との約束~11月2日

バカゲー好きなので……!
とはいえ、コンセプトがしっかりしていて楽しめました。
ボリュームは値段相応ですが、日常パートが長いと良かったなと。


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI11月4日

Civが家庭用ゲーム機で遊べるなんて……!
歴史専攻の妻に進めたら、睡眠時間を削るぐらいハマってくれて嬉しい限り。
知らない人に説明すると、ガンジーが助走をつけて殴ってくるゲームです。


ディアブロ III エターナルコレクション12月17日

PS3で遊んでいましたが、最新DLCはプレイしていなかったので再購入。
インディーズでハクスラ系もやりましたが、やはりディアブロは秀逸ですね。
年末年始に遊ぶのが楽しみです。


……以上、書いてみるとあまり多くないですね。

なお今年一番プレイしたのは、去年買ったスプラトゥーン2だと思います。
今見たらプレイ時間が1645時間でした。
2000時間超えているかなと思いましたが、まだまだ遊び足りないようです。

それでは皆様! 良いお年を!
そして、来年も良いゲームライフを!

(Visited 192 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。