PyxelをVSCodeから実行する環境の構築方法


プログラマーの尾関です。
レトロゲームエンジン「Pyxel」についての記事となります。

前回は Pyxel の紹介として、シューティングゲームの実装サンプルを紹介しましたが、今回は快適にプログラムできる開発環境 “VSCode” から実行する方法を紹介します。

■VSCodeのインストール
VSCodeを以下のリンクからインストールします。
https://code.visualstudio.com/


ダウンロードページから “Download for Windows” をクリックしてダウンロードします。

ダウンロードできたら、実行ファイルをダブルクリックして実行します。

「次へ」を選びます。


「同意する」をクリックして「次へ」をクリックします。


「次へ」を選びます。


「次へ」を選びます。


好みで「デスクトップ上にアイコンを作成する」にチェックを入れます。
「次へ」を選びます。


「インストール」を押してインストールを開始します。


インストールが開始するので、完了するまでしばらく待ちます。


「完了」を押してインストールを完了します。
これで、”VSCode” のインストールは完了です。

■VSCodeを日本語化する
続けて、VSCodeを日本語化します。VSCodeを起動したら、”プラグイン管理のボタン” を押します。

“プラグイン管理のボタン”は、左側にある四角のアイコンです。これをクリックします。


プラグイン検索のダイアログに “japan” と入力すると 「Japanese Language Pack」が表示されるので、それをクリックします。


「Install」ボタンを押してインストールを開始します。


インストールを完了するためには VSCode の再起動が必要なので、右下に表示される “Restart Now” をクリックします。


VSCodeを再起動すると、VSCodeのメニューが日本語化されます。

■Python実行プラグインのインストール
Pyxelを VScode から実行するために Python用のプラグインをインストールします。


左側にある四角のボタンをクリックします。


プラグイン検索のダイアログに “python” と入力して表示された Pythonプラグインの “インストール” をクリックします。
これでようやく準備完了です。

■プロジェクトの作成
Pyxelを実行するためのプロジェクトの作成方法を解説します。

まずデスクトップなどに新規フォルダを作成して、フォルダ名を「pyxel」にします。

作成した pyxelフォルダ を VSCode にドラッグ&ドロップします。
このフォルダがプロジェクトの基準フォルダとなります。

次に、実行するファイルを作成します。


左側にあるファイルアイコンをクリックして、基準フォルダ”PYXEL”のとなりにある “+のついたファイルアイコン” をクリックします。
これにより、プロジェクトに新規ファイルが追加されます。

新規ファイルの名前を入力します。

ここでは “main.py” としました。

main.pyを編集して Pyxel を動かすための最小限のコードを入力します。

入力できたら、”Ctrl+Shift+B” で実行します。

ただ初回はビルドタスクがないので、そのままでは実行できません。
“ビルドタスクを構成する…”
を選んでタスクを作ります。


次に “テンプレートから tasks.json を生成”
を選びます。


さらに “Other 任意の外部コマンドを実行する”
を選びます。


タスク実行設定ファイルの “tasks.json” が開かれるので、
Pythonを実行するための設定に変更します。

▼変更点

  • “label” を “python” に変更
  • “command” を “python main.py” に変更

変更したら、”Ctrl+S” で tasks.json を保存します。
そして再び “Ctrl+Shift+B” で実行します。


もう一度、”ビルドタスクを構成する…” を選びます。


先ほど設定した構成の “python” を選びます。


すると、Pyxel の何もない真っ黒な画面が表示されれば、設定完了です。
これで自由にVSCodeを使った Pyxel のゲーム作りができます。


今回の記事とはあまり関係ありませんが、サンプルゲームを作りました。
りんごを集めるゲームです!

ソースコードとデータはこちらからダウンロードできます。pyxel_apple_collect

以上、PyxelをVSCodeから実行する方法でした。

———————————-
■おまけ:デバッグ実行の方法
VSCode を使う理由として、コードの補完機能などもありますが、デバッグ実行 (ステップ実行) できるのもメリットとなります。

コードの行数の左隣をマウスでクリックすると赤い丸が表示されます。
この状態で F5キーを押してデバッグ実行します。


すると実行時にその場所で停止するようになって、変数の値をウォッチすることができるようになります。

ブレーク中の操作方法は以下の通りです。

* F10: ステップオーバー
* F11: ステップイン
* Shift + F11: ステップアウト
* F5: 続行

ショートカットキーが VisualStudio 準拠なのも操作しやすくてよいです。

■おまけ2:デバッグ実行時にファイルロードで停止する場合
F5でデバッグ実行する場合、リソースの読み込みで失敗することがあります。(2019/3/8 現在)

これを回避するには、
https://github.com/kitao/pyxel/issues/105
を参考して、

という相対パスの記述ではなく、

というように絶対パスにするとひとまず動作するようです。

(Visited 5,588 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。