【4月】ボードゲーム部定例会

桜も咲いて、すっかり春めいてきましたね。
3月中に花見を済ませたプランナーの植田です。

ランカースでは、毎月第一日曜日にボードゲーム部が定例会を開いています。
というわけで、今月もプレイしたゲームをご紹介していきます。

《ゲームリスト》
クトゥルフ・ウォーズ






【クトゥルフ・ウォーズ】

 人数:2~4人
時間:60分~90分
年齢:14歳~

コマを配置して、エリアを奪い合い、点数を稼ぐタイプのボードゲームです。
たくさんのフィギュアと大きなボードを使う《ザ・ボードゲーム!》といった雰囲気が良い感じですね。

モチーフは、ゲーム名通り“クトゥルフ”であり……大小様々なフィギュアが気分を盛り上げます!
参考として旧支配者+信者(と、大きさ比較用のSwitchプロコン)

ゲーム性として各陣営で特殊能力があり、勝ち筋が分かれています。
各陣営“らしい”個性的な力を持ち、それがゲームのキモとなり面白いです。
とはいえその特殊能力の把握に時間がかかり、初プレイはインスト込みで2時間ほどかかりました。

とはいえ基本ルールは簡単なので、慣れれば短くなりそうです。
こういった重めなボードゲームの中ではプレイ時間が程々なので、リプレイ性は高いですね。

今回だけではうまく立ち回れなかったので、次回も同じ陣営で遊んでみます。
そう、這い寄る混沌ニャルラトテップが世界をとるために!


と、今回は重ゲーを1つプレイしました。
拡張版が5月に出るので、そちらも遊びます。これで8人対戦ができる!

また、時間が余ったのでおなじみのテキサスホールデムも遊びました。
Aの4カードに、ストレートで突っ込んで爆死した人がいた模様です。

それでは、みなさまも良いゲームライフを!

(Visited 305 times, 1 visits today)

コメント投稿は締め切りました。